トップページ > 事業内容 > かりーるーふ > よくある質問お客さまからのよくある質問について当社に寄せられておりますご質問のなかから、とくに多いお問い合わせおよびその回答を掲載いたします。下記内容以外にもご不明な点がありましたら、お電話にてお気軽におたずねください。かりーるーふ事務局 ☎098-923-2477Q&A太陽光発電を既に所有しており、蓄電池のみのサービスを受けたいのですが可能ですか?本サービスは、太陽光発電と蓄電池のセットでのサービスとなっており、蓄電池のみのサービスは対象外となっております。なお、「りっか電化リース」において、蓄電池のリースを取り扱っております。ご参照頂ければ幸いです。りっか電化リース太陽光パネルの増設での申込は可能ですか?申し訳ございません。増設での申込は、対象外となっております。屋根に水タンクがある場合でも契約は可能ですか?タンク自体は問題はないのですが、タンクが設置されることで影ができるので、その影ができる部分を除いて太陽光パネルを設置できるのであれば契約は可能です。もし設置面積の想定が難しいようであれば、お気軽にお問合せください。太陽光発電の余剰売電収入を得ることはできますか?本サービスのパネル据付資材はコンクリートの平たい屋根(陸屋根)用にて設計・強度計算されており、木造、切妻屋根など陸屋根以外への設置には対応いたしかねます。今後、陸屋根以外でのラインナップについても検討を進めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。設置される設備のメンテナンスは誰が行うのでしょうか?沖縄電力グループ負担にて対応いたします。(お客さまがメンテナンス費用をお支払いすることはありません)沖縄電力以外の電力会社と契約している場合、かりーるーふの申込は可能でしょうか。かりーるーふの契約にあたっては、沖縄電力との電力供給契約とのセット販売が条件であり、別の電力会社さまと契約しているままでは、かりーるーふの契約を締結することはできません。ただし、沖縄電力との電力供給契約に変更することができるお客さまについては、申込可能です。その場合、かりーるーふ契約時には沖縄電力と契約して頂くことになります。サービス開始から 15 年後の契約満了時にはどうなりますか?契約満了時以降もサービスを継続利用いただくことが可能です。契約満了日の 30 日前までに、お客さまから解約の申し出がない場合は、24 ヵ月間、同一条件で更新されるものとします。 24 ヵ月を超える更新はありません。それ以降は、新たな 15 年契約でご利用できます。契約期間内(15年内)に解約したい場合はどうなるのでしょうか?途中解約の場合、解約金を申し受けることとしております。解約金はサービス利用年数に応じた額となっております。詳しくは、かりーるーふ事務局へお問い合せ下さい。これから家を建てますが、新築段階からかりーるーふを申込できますか?申込可能です。一部条件がございますので下記をご確認願います。詳しくはこちら電気代はどれくらい安くなりますか?沖縄電力との契約種別や電気使用時間帯、天候等により削減額はお客さまごとに異なります。当社実績を踏まえたおよその削減を試算しておりますので、詳しくは下記の「電気料金の削減の目安」をご確認願います。※詳細をお聞きしたい方は、かりーるーふ事務局へお問合せ下さい。かりーるーふ事務局 098-923-2477電気料金の削減の目安太陽光発電と蓄電池のセットをなぜ無料で提供できるのですか?当社は独自の方法で機器調達や施工の合理化を図り、大幅に価格を抑えることができました。お客さまのご自宅の状況によっては、当社の標準施工範囲内で出来ない場合など、サービスをお断りすることもございます。屋根に太陽光パネルを設置して雨漏りが気になります。雨漏りした場合には補償はありますか?太陽光パネルの設置のため、屋根に穴(直径約6㎜、深さ約4㎝)を約120か所あけ、架台をビス止め致します。穴あけした箇所から雨水が入らないよう、防水処理も行います。万が一かりーるーふの施工が原因で雨漏りとなった場合には当社の責任で対応いたします。VISA・Master・JCBをもっていません。他のカードは利用できますか?申し訳ございません。かりーるーふの電気料金支払いは VISA・Master・JCB のクレジットカードのみの扱いとなっております。上記カードお持ちでないお客さまはいずれかをご準備頂きますようお願い致します。また、「プリペイドタイプ」や「デビッドタイプ」はご利用いただけません。